歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根管治療の再治療について
2006年11月6日(月)14:36:07相談者:るびぃ 【千葉県】 女性 40歳
10年以上前に、神経を抜いた歯(右上6)が痛み、今再治療を受けています。
次回、金属の土台を入れ、仮歯で様子を見て、ダメなようなら、
抜歯と言われました。

そこで、教えていただきたいのですが、(こちらの掲示板で根管治療の再治療は難しいことも知った上でですが)再治療がダメなら、もう抜歯しかないのでしょうか?
こちらが、「もう1度トライしてほしい」と言っても、再治療が成功する見込みは、ないものでしょうか?
また、例えばレントゲンでやや炎症が残っていても、痛みがさほどでないなら、「このまま冠を被せて」とお願いしても大丈夫ですか?

抜歯のあと、その場所にインプラントをするには、骨を移植するしかないので(骨量が薄いそうです)、私としてはたとえ、2〜3年ごとに再治療が必要でも、できることなら抜歯は避けたいのですが・・・(ちなみに、情けないことにその歯は歯茎から数ミリしか残っていませんが)
お忙しいなか、申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:根管治療の再治療について
2006年11月6日(月)17:09:09返信者:匿名
間違えました・・残っているのは、歯茎からほんの1〜2ミリです。

Re:根管治療の再治療について
2006年11月7日(火)22:56:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに根管治療の再治療は難易度が高い治療です。実際に拝見しておりませんのでどのような状況かはわかりませんが、再度そこの部位の治療を希望することはお伝えしても問題ないと思います。どうしてもご納得できないのでしたらセカンドオピニオンという手段もあります。ただ、金属の土台が入ってしまうとそれを除去するのはかなり困難になります。また歯茎から1〜2mmというのはそれほど問題になることではありません。そうしたことも含めて担当の先生とよくご相談なさってください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net