歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
よくあるミスなのでしょうか
2006年11月8日(水)19:06:33相談者:ゆりこ 【福岡県】 女性 40歳
こんばんは。10月の初めに奥歯の神経除去後の治療の長さでご相談したゆりこです。その節のアドバイスのおかげで思い切って転院し、今はずいぶん症状が和らいでいます。ありがとうございます。結局、痛みが引かない理由は、
1、根の先まで治療の穴を開けてなく、薬が届かなければならない根っこのほうまで入ってなく、炎症が骨のほうまで広がっていた。
2、レントゲンで見ると、手前の歯の根っこに隠れたもう一本の根っこの掃除ができてなく、汚れが相当たまっていた。
 とのことでした。転院後一回目のときは、骨髄炎の危険性があり、抜歯も考えましょうと言われました。今は骨髄炎のほうの危険性はほとんどなくなったのですが、抜歯はしなければならないかもしれません。(リンパの痛みが引かない為)骨の炎症が引かない限りは抜歯の可能性は消えないそうです。時間をかけて広がっているので、消毒しかできず、後は体の自然治癒力に頼るしかない、と言うことでした。
このようなミスは、よくあることなのでしょうか。
長々とすみません。よろしくお願いします。

Re:よくあるミスなのでしょうか
2006年11月12日(日)19:53:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断すると、やはり根の治療の問題のようですね。しかし根の治療の問題でしたら、根の中が清掃可能でしたらしっかりと清掃を行うことで病変は治る可能性もあります。担当の先生と良くご相談の上、今後の処置方針をお決めになってください。

親知らず抜歯後
2008年3月23日(日)22:25:36返信者:A子
虫歯になってしまい、膿がたまっていた「親知らず」を抜いてから、何日も経ちますが、痛みが引きません。リンパが痛むのは仕方ないと先生に言われましたが、ほんとに仕方ないのでしょうか?もし仕方ないのなら、どのくらいで痛みがひくものなのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net