歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インプラントの骨移植について
2006年11月9日(木)18:09:50相談者:るびぃ 【千葉県】 女性 40歳
お忙しい中、大変申し訳ございません。
来週の金曜日に、右上7のインプラント手術を受けることになりました。
骨密度が薄いということで、口蓋隆起の骨を移植することになっています。

(一般的には、下の親知らずがあった場所から取るそうですが、
右上の親知らず抜歯後、骨が再生できず、手前右上7に深いポケットができ、この1本だけ重症の歯周病になり抜歯に至ったという経緯があるため、私が、下から骨を取ると、今度は下の7がダメになるようで、不安だと言ったからです)

ただ、先生ご自身も「口蓋隆起から骨を取るのは初めて」だとおっしゃっています。
そこで教えていただきたいのですが、口蓋隆起から骨を取ることの難易度とか危険性は、いかがなものでしょうか?
先生に自信のほどをお尋ねするのは、あまりにも失礼ではないかと思い、聞けません。
私の気持ちを尊重してもらえるのは有り難いのですが、
かと言って、危険なら一般的な骨移植を申し出たいと思っております。
ご返答、どうかよろしくお願い申し上げます。

Re:インプラントの骨移植について
2006年11月12日(日)20:20:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的にはそのような場合にはやはり下顎の奥(親不知付近)から骨をとるのが一般的です。下の奥から骨をとっても採る部位が7番と離れていれば問題はありません。担当の先生にお任せするのが良いのではないでしょうか。

Re:インプラントの骨移植について
2006年11月13日(月)16:28:34返信者:匿名
お忙しい中、本当にありがとうございました。

一般的な方法で移植を受ける旨を伝える気持ちになりました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net