歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
一歳児の折れた前歯について
2006年11月21日(火)17:12:49相談者:ひなまま 【神奈川県】 女性 37歳
一歳二ヶ月の娘です。ホーローの洗面台のふちに歯をぶつけ、下の前歯を一本折ってしまったようです。縦に割れて一部が残っていますが、殆どの部分は根元からグラグラになって今にももげそうです。

小児歯科に行って診て頂きましたが、もとには戻せないとのこと。とれてしまうだろうから、様子を見るしかない、年齢的なものもあって抜歯は難しい、と言われました。

心配なのは将来永久歯が生えるまでにその場所が狭くなり、歯並びが悪くなることですが、乳歯が生え揃っていない今の段階ではスペーサーなども着けられないとのことでした。

出来るだけ永久歯に影響のないように手を打ってあげたいのですが、やはり手の施しようがないのでしょうか。どのくらい乳歯が揃えばスペーサー等の処置ができるのでしょうか。目立つ場所だけに心配です。

Re:一歳児の折れた前歯について
2006年11月24日(金)12:53:33回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
質問に答えさせて頂きます。
結論から先にいうと、小児歯科の先生のおっしゃるとおり様子をみていくしかありません。乳歯を1本折ってしまったとのことですが、それが原因で永久歯に影響がでるかどうかは経過をみていかないとなんともいえないと思います。定期的に観察して、問題がでるようであれば対応して行くというのが良いのではないでしょうか。スペーサーをいれたからといって必ず歯並びが良くなるとは限らないので、子供に余計な負担になる可能性もあるので、様子をみながら担当医の指示にしたがってください。

Re:一歳児の折れた前歯について
2006年11月24日(金)23:50:32返信者:ひなまま
ご回答いただきありがとうございました。
よく見たら、中央の一本が割れて、となりの一本が根元から折れてグラグラになっていました。

小さい子ですから負担にならないように、仰るとおり様子を見ていきたいと思います。二本も抜けては見た目にも目立つので頭の痛いところですが、実際仕方がありませんね。

永久歯に影響が及ぶようならば矯正も考えます。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net