歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
目の痛み
2006年12月4日(月)19:54:23相談者:ks 【大阪府】 男性 28歳
お忙しい所すみません 10年以上頬や目の周辺、左上の奥歯に痛みを感じ悩んでます。酷い時ですと2時間〜3時間位痛みが続き、吐き気を感じるのでいつも痛み止め携帯しています。5〜6年間眼科、耳鼻科を通い続け原因が分からないと言われ耐えていました。ある時、親知らずを抜くために歯医者に行ったのですが、そこで「親知らずがかなり深くから生えていて根元が目の神経を圧迫し根元が炎症を起こしている 親知らずを抜けば治る」ということで抜きました。しばらくは痛みがなかったのですが、1年位したらまた痛みだしました。お医者様に「奥歯も親知らず位に深く生えて、目の神経を圧迫しているのが原因だが治療しようがない」と言われ悩んでいます。何度も通っていましたが、毎回同じ回答。ですがその度に、歯の洗浄をして頂いていたのですが、洗浄してもらうと1年位痛みがないです。そしてその時に、抗生剤と痛み止めを頂いて痛む時にはその都度飲んで痛みが去るのを待っています。 何か良い治療法があれば教えてください。よろしくお願いします 

Re:目の痛み
2006年12月6日(水)19:50:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の洗浄というのは根管治療(根の神経の治療)のことでしょうか?
文面からは察するにその場合、歯が原因で発症する副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)の可能性も考えられます。
当然親知らずを抜歯しても改善しません。
また歯の根が目の神経を圧迫するという医師の説明も理解に苦しみます・・・
他の医院か大学病院の口腔外科で診察していただく事をお勧め致します。

Re:目の痛み
2006年12月7日(木)19:22:17返信者:ks
ご回答ありがとうございました。歯性上顎洞炎について調べた結果、症状がまったく同じでした。以前眼科と耳鼻科に行った時「悪い所がありません。神経が痛みを記憶して悪い所がないのに記憶で痛み出したみたいです」と言われ、もうどうしようもないと諦めてました。口腔外科に行ってみます。お忙しい中、ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net