歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
嚢胞摘出後の手術について
2006年12月6日(水)18:36:26相談者:みう 【埼玉県】 男性 31歳
今年の8月に左下の顎嚢胞(歯原性嚢胞)の摘出手術を受けました。
手術は無事に終わり、現在も特に異常なく過ごしています。
そこで、今回担当医師より、提案があったのが手術後半年から一年後に摘出部の肉芽組織を取り除く手術をした方がよいと言われました。
理由として、肉芽組織があると骨(下顎)の成長に妨げるということでした。嚢胞の占拠していた部分は広いのですが、実際のところ手術をした方がよいのか、特別する必要はないのか教えて頂きたく質問しました。

Re:嚢胞摘出後の手術について
2006年12月8日(金)12:41:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそのように診断しているのであれば、それに従ったほうが宜しいのではないかと思います。

2006年12月8日(金)18:58:50返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。ところで、このような手術はどれくらいの頻度で実施されているのでしょうか?あまり不必要な手術はしたくないですし、メリットがそれ程ないのであれば避けたいのが本音です。

2006年12月9日(土)17:12:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
申し訳ありませんが私は口腔外科(顎嚢胞手術)の専門医ではないので頻度については存じ上げません。
手術の必要性およびメリット・デメリットについて、再度納得のいくまで担当医とよくお話し合いされる事をお勧め致します。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net