歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ご相談したい事があります。
2006年12月14日(木)12:01:31相談者:マクヤ 【神奈川県】 女性 24歳
以前通っていた歯医者Aで何も説明されず神経を抜かれたという事があったので、今は別の歯医者Bに通っています。
歯医者Aで根の治療をした歯(左上4番目)の歯茎の上を押すと痛い・物を噛む縦の衝撃で痛みを感じた為歯医者Bで診てもらった処「根の治療をした際に治療器具
の金属が折れて、根の先端に3ミリ位残っていて炎症を起こしている。取り出す事は出来ない為、切開して歯を切断するかブリッジ又はインプラント以外に治療出来ない」
と言われました。金属が入っている事は間違いないのか確認した処「5人の医師(歯医者Bに在籍する)に確認したけど、みんなの見解も同じなので間違いないと思う」
という回答でした。歯医者Aに電話して治療した院長に確認したら「今レントゲン診てますけど、そんなもの写ってないですよ」と言われました。
歯医者Aに行く前に他の歯科医院を何軒か回りレントゲンで確認してもらってから歯医者Aに行くつもりですが、何も写ってないと言われてしまいそうです。
こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか?
現在真剣に悩んでおります、是非ご回答を宜しくお願い致します。

Re:ご相談したい事があります。
2006年12月17日(日)22:30:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
なんと言ってもこの歯を残すことを考えて下さい。
抜いてブリッジとかインプラントは最後の手段です。
折れた金属自体は感染物質ではありませんのでそれを取り除くか、取れなくて残っても炎症を抑えれば痛みがとれる可能性があります。
歯科大学の附属病院に行かれて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net