歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の作り直しについて
2006年12月14日(木)17:46:29相談者:さくら 【千葉県】 女性 41歳
お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
私は20歳ごろに、前歯を虫歯治療のために差し歯にしました。
30歳ごろに、歯医者さんから「作り直した方がいい」と言われ、(その頃は歯に無頓着で理由を覚えていません)前歯3本を作り直ししてもらいました。

それから10年、今は人並みに歯を大切に大切に思っています。
ただ、前歯の歯茎が退縮して金属の土台が見えてきて、その周辺も黒ずんでいます。
見た目が気になるので、作り直してほしいと今かかっている歯医者さんに行きましたが「土台から作り直す(今メタルコアだから)のは、歯根に負担がかかり、抜歯になるかもしれないが、それでも作り直すか?」と言われました。
差し歯の作り直しって、そんなに歯に負担がかかるものなのでしょうか?
自信もって笑えるようになりたい、と思うのですが、抜歯で部分入れ歯になったら、確かに余計人前で笑えなくなりそうです・・

Re:差し歯の作り直しについて
2006年12月18日(月)17:11:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
土台を歯から外すときに、歯に負担がかかるためにそう言われたのだと思います。
できれば、土台をそのままにして治療された方が安全だとは思います。
被せるものを作り替えるのは問題ないですが、土台は歯牙破折の危険が危惧されます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net