歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ハイブリットでブリッジの予定ですが。。。
2006年12月19日(火)13:37:06相談者:しんり 【東京都】 女性 26歳
左奥から2.3.4番目をブリッジでハイブリットセラミックにする予定です。真ん中の歯は産まれ付き生えてきませんでした。両側をいま治療が終わり今日形成をし型取りでしたが、かなり歯を削ったためか形成が終わったあとに痛みが出てきました。何で痛くなったのかは聞いても教えてくれず、私は少しの痛みでも痛いと言い過ぎだと言われました。でも軽く汗が出るくらい痛みがありました。
帰りに他の歯医者で診て貰った所奥から4番目の歯茎がレントゲンで見ると炎症を起こしてるとの事。(薄く黒くなっていました)強く押しても痛みはありません。
奥から2番目の歯は神経を抜いてますが4番目の歯は少し神経が残ってるようです。これを取らなくては歯は被せられないとそこでは言われました。自分的には今のままの状態で痛みが取れるのを待って(今日の形成の前までは今まであった痛みも取れ食事も出来るようになったので)歯を作りたいのですが不可能なのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

Re:ハイブリットでブリッジの予定ですが。。。
2006年12月23日(土)18:35:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ハイブリッドセラミックの場合、削る量がかなり多いため、おそらくは神経に多少炎症が出たのではないでしょうか。たいていの場合数日で治まりますが、症状が治まらなければ神経の処置が必要になります。ご質問にありました歯茎がレントゲンで見ると炎症を起こしていると言うのは不明で、通常レントゲンでは歯茎の状態は診断できません。担当の先生にきちんとご説明をお受けになることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net