歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の痛み
2007年1月22日(月)14:30:10相談者:ゆうな 【石川県】 女性 30歳
4.5年前に抜髄の治療をした所が、痛み出し、何もしていなくてもズキズキ・・・歯医者さんへ行くと、被せ物の下で虫歯が進行していて、歯槽骨の吸収もあるので、抜くしかないと言われました。骨の吸収とはどういうことでしょうか?そのままにしておくとどうなるのでしょうか?今はとりあえず、仮につめてそのままの状態です。その歯のちょうど反対側の歯も(同じ頃に抜髄した)噛むと痛みがあり、どちらかと言うと抜かなければいけないと言われた歯の方が、痛みがないのであまり抜きたくないのですが・・・どんなものでしょうか?

Re:歯茎の痛み
2007年1月28日(日)19:36:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜髄(神経を抜いた)歯は一般的には虫歯で痛くなることはありません。神経の治療をした根が感染をおこせば腫れたり痛むこともあります。虫歯が根の深くまで進行していればその歯を使えないこともあります。程度によりますが歯を引っ張りあげたり、歯茎の手術をすることで歯を残せることもあります。歯槽骨の吸収とは歯周病も進行しているということなのかもしれません。いずれにしましても担当の先生とよくご相談して今後の処置を進めて下さい。

Re:歯茎の痛み
2007年1月31日(水)10:15:12返信者:匿名
岸本先生ありがとうございました。かかりつけの歯科医院が廃業してしまい、現在よい歯科を探しています。信頼できる先生に出会えればと思っております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net