歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
麻酔・治療後の痛みと腫れが1週間
2007年2月5日(月)15:54:38相談者:にゃこ 【埼玉県】 女性 30歳
何回か近所の歯科医に通っているのですが、先週の火曜に右下の歯(奥から2番目)を削られる際に麻酔を2本打たれました。
現在仮のかぶせものをしている状態です。

自分と似たようなケースの相談で
「注射針を何回も刺したことで傷口から細菌感染して炎症が起こっている可能性が高い」
と回答されているのを拝見しましたが、こうした炎症は、1週間も腫れが引かなかったり痛みがあったりするものでしょうか?

お風呂に入ったり温かい食事をした後などに疼くような痛みが出てきます。頬の上から触ってわかる程度に下顎の右側(歯茎の更に奥の方)に腫れがあり、軽く押すだけでも少し痛いです。
また、普通に食事する際に仮被せの歯で噛むと痛いので左側で噛んでいます。(この痛みも炎症のせいでしょうか?)

自分の場合は2回麻酔をしてもらったのですが、上記のように「細菌感染して炎症」しているとしたら、抗生剤などを処方してもらうべきでしょうか?

自分自身は2〜3日もすれば痛みも腫れもひくだろうと思っていたのですが一向に状態は改善されず、ずっとこんな状態が続くかと思うとちょっと不安です…

Re:麻酔・治療後の痛みと腫れが1週間
2007年2月7日(水)19:48:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
麻酔をした部分の傷から細菌感染することはあります。
麻酔をする前に消毒をして、麻酔が終わった後も消毒しても、起こることはあります。体調などにより免疫力が低下していることも考えられます。
ほとんどのケースで1週間で治る場合が多いです。
それ以上かかる場合には、抗生物質を飲まれた方が良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net