歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず
2007年2月7日(水)17:09:44相談者:くま 【神奈川県】 女性 30歳
上顎(右)の親知らずを1本抜きました。レントゲンで見た段階でも、頬の空洞(鼻腔)に貫通しそうでした。
そして、抜いてから2週間経った時に、貫通してしまいました。
鼻をかまない。など、注意していたのに、急に空気が通るようになりました。
その後、口腔外科にて、再度キズを作り、テルプラグを挿入し、2針縫いました。またその上にサージカルパックをしています。
その4日後に、サージカルパックを交換したのですが、
まだ穴はふさがっていませんでした。
もともと鼻炎もあるので、鼻炎の薬も服用しています。
タンも絡むので、むせて咳も出ます。(鼻を使わないように注意するように言われています)
歯を抜いてから、20日経過しましたが、ふさがる様子が無いので心配です。
口腔外科の先生にも、この処置じゃふさがらないかもしれない。と言われました。
また、蓄膿症になる可能性もあるそうですが、治るのでしょうか?
自然にふさがる場合もあるそうですが、それにはどのくらいの時間が必要でしょうか?
最後に、自然にふさがらなかった場合、どのような手術をするのでしょうか?

Re:親知らず
2007年2月8日(木)22:08:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
余り心配されなくても必ず治ります。
感染するのが、1番問題ですので抗生物質の服用が必要です。
手術としては、上顎洞閉鎖術が有ります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net