歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インプラントの仮留め
2007年2月13日(火)08:10:04相談者:Riketta 【大阪府】 女性 41歳
前歯をインプラントにしたのですが、かぶせてあるクラウンを取らなくてはならなくなった場合の為に、と言う事で、裏側にひっかけ部分を残したまま、仮留めにされています。装着から、4回も緩んで来ました。一度目に留め直して以来、歯茎を押さえた時の痛みがあります。装着し直すたびに、歯茎が強烈に痛むため、痛み止めを必要とし、最後の時にいたっては、歯茎を切って、クラウンを入れるはめになりましたが、また一週間もせずに緩んできました。隣の歯も、海外で6年前にインプラントにしたのですが、初めから固定されていて、今まで全く問題ありません。
ネジ部分のぐらつきなどは全くないので、インプラント自体に問題なしとの事ですが、隣の歯が全く問題なく過ごせている事もあり、失敗したのではないかと言う不安が拭えません。日本では、一般的に、インプラントのクラウンを仮留めのままにしておくものですか?仮留めが、度々、ぐらつくのでは、完全に固定した方が良いのではないかと思いますが、歯茎の痛みが、ひどくはないにしても、慢性的に残っている状態で、固定してしまって、良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:インプラントの仮留め
2007年2月14日(水)20:35:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
インプラントの構造は複雑です。一番外の被せてある部分は仮のセメントで留めたり、スクリューで固定したりします。状況によってはセメントで留めてしまうこともあります。それはその歯の状況やその後の治療計画などさまざまな要因により決まります。緩んでグラつくのはおそらくその仮止めではなくその下の土台(アバットメント)とインプラント体(フィクチャー)とのゆるみではないでしょうか。原因はさまざま考えられますが、それほど緩むのでしたら何か原因があるはずです(例えばかみ合わせの不調和など)。その原因を解決しなければいつまでたっても緩んでくるはずです。担当の先生とよくご相談し、今後の対応をしてもらってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net