歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯・ブリッジ
2007年2月19日(月)17:57:18相談者:もとこ 【東京都】 女性 30歳
治療済みの奥歯に痛みを感じ受診したところ、その歯の周りだけ歯周病が進んでいて、歯周ポケットが約11ミリと言われました。以前被せた物が高すぎて咬み合わせが悪くなり、歯を刺激して骨まで溶けた状態になったのだろうと説明されました。とりあえず、非外科的処置を行うことに。治療を進めるうちに、歯茎に隠れていた歯の下部に縦にひびが1本見つかり、歯周病の原因はこのひびの可能性が高いと言われました。このまま歯茎の治療を済ませ、定期的に消毒して様子を見ることもできるが、将来的なこと考えると、ひびの入っている方の手前側の半分を抜歯して、残った半分と抜いた歯の前の歯をブリッジでつなぐ方法がベストだと言われました。歯を抜くことに抵抗があるのですが、やはりこのようなケースでは抜歯が最適でしょうか。

Re:抜歯・ブリッジ
2007年2月21日(水)19:34:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯が割れている場合、抜歯せずに保存するのは難しいと思います。
抜歯後は上記のブリッジがベストというお話については少々疑問です。
インプラントという選択肢もあるので、安易にブリッジにせず、良く調べられてから治療法を決められたほうが宜しいかと思います。
歯は一度削ってしまったら2度と元には戻りません・・・・



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net