歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知抜歯後の炎症。
2007年2月27日(火)11:58:42相談者:TB 【神奈川県】 女性 33歳
3週間前に静脈麻酔下で顎骨を削り、歯を分割して左下親不知抜歯しました。3日分の化膿止めと7日分の痛み止めを飲みましたが臭いのある膿と痛みがひどく1週間後の抜糸時に感染してるとのことで念入りに傷口をグリグリ洗浄されました。その後2週間目には嘘のように痛みも腫れもなくなりましたが、炎症だけは続いており、3週間たった今も時折膿のようなものが出ます。最初の頃と違うのは膿が臭わず、熱も腫れも痛みも違和感もないことです。「抵抗力が弱まっているから治りにくいだけ」とのことで一日おきに通院・洗浄しています。ここ数日は食後に自分で洗浄するよう注射器?をもらいました。追加で3日分の化膿止めを服用するもあまり状況は変わっていません。このまま洗浄を続け、体力も回復してくればいずれ治癒するのでしょうか?それとも他に原因はあるのでしょうか?口の中の見た目は左右ほぼ変わらず治ったように見えるのですが・・・

Re:親不知抜歯後の炎症。
2007年3月2日(金)22:04:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中は拝見しておりませんので、確定的なことは言えませんが、抜歯した所の穴に汚れが入っているのではないかと思います。担当の先生の指示に従えば大丈夫だと思います。

Re:親不知抜歯後の炎症。
2007年3月6日(火)10:36:10返信者:TB
先生、ご返答ありがとうございました。なんだか少しほっとしました。汚れが炎症の元にならないよう、これまでどおり洗浄を続け、しばらくしたらまた主治医の診察を仰ぎたいと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net