歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療した歯の根が消失している
2007年3月14日(水)14:52:06相談者:masako 【大阪府】 女性 29歳
1ヶ月半前から左下Eの歯が痛み出しました。6〜7年前?に治療したところ(神経も抜いた)で、最初は親知らずが横に生えていてそのせいかと思い親知らずを抜きましたが収まらず、レントゲンを撮ったら1ヶ所根がなくなってました。
先生には
@歯がまだ使えるか様子を見ながら治療(6ヶ月かかるかも。ダメなら抜歯)
A抜歯してブリッジorインプラント(2、3ヶ月)
という方法があると説明を受けました。
早く治療を終わらせて子どもを授かりたいと思っていたのでショックです。
どちらの方法がよいでしょうか。

Re:治療した歯の根が消失している
2007年3月16日(金)21:51:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私でしたら迷わず抜歯してインプラントをお勧めいたします。ブリッジは健康な歯質を余計に削らなければいけないデメリットがありますし、ダメな歯をだまし騙し使用すれば骨吸収が進行し、その後の処置が大変になるからです。
なお、インプラント治療は技術力の差がある治療法なので、上手な医院を選択する必要があると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net