歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知を抜歯後、同時に他の歯が痛い
2007年3月19日(月)12:16:57相談者:ミルキー 【東京都】 女性 28歳
1週間と4日前、左下の親不知を抜歯しました。
普通に生えていましたが、根っこが引っかかるということで骨を削り歯肉を縫って閉じました。
今でも多少腫れと痛みがあるのですが、同時にまったく関係ないその左半分の下の歯(前歯も含め)一列に、触ると浮いたような神経の痛みを感じます。あと、今回抜いた左下の親不知のちょうど上の奥歯を親不知抜歯前に一ヵ月くらい根管治療して痛みがなくなり最後の白いお薬を詰めた状態だったのですが、そこも親不知抜歯と同時に歯が浮くような痛みが再発しました。

先日担当医に相談したところ、抜歯したところはまだ腫れているし、神経はつながっているから他の歯が痛い気がするだけと言われました。

だとすると、抜歯した下の一列の歯の痛みは理解できるのですが、上の歯では根幹治療を終えたはずの歯のみが再発したことが理解できません。
神経がつながっているのならば下の一列と同様、上の歯左半分一列が全て痛いはずでは?もしかして今回の抜歯とは別に、また根っこに炎症が再発してしまったのでは?と不安です・・。

ご多忙な中申し訳ありませんが不安ですのでぜひ教えてください。

Re:親不知を抜歯後、同時に他の歯が痛い
2007年3月22日(木)05:17:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
上の歯の痛みは下の親不知とは余り関係なく、上の歯の問題だと考えた方が良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net