歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯磨き粉
2007年3月22日(木)17:35:16相談者:さか 【北海道】 女性 20歳
私は中度の歯周病です歯周ポケットが最高6ミリあると言われました、そこで麻酔を使用して掃除をするなどを行いました、また歯磨きも丁寧にして3〜4ミリにまでなおしました、そこまでで治療が終了して半年後にまた来るように言われましたが、そんなに行かなくてもいいのでしょうか?また、まだ3〜4ミリもあるのに終了していいのでしょうか?また歯磨き粉のことで相談したいのですが歯周病の毒素LPSを殺菌する殺菌剤CPC配合のものとバイオフィルムから浸透して殺菌する殺菌剤IPMP配合のものどちらを使うか迷っています、どちらを使用すればいいでしょうかよろしくお願いします

Re:歯磨き粉
2007年3月23日(金)19:34:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 6ヶ月後では心配ですので短い期間でチェックをしていただくと良いと思います。
担当の先生にご相談してみてはいかがですか。
歯ブラシの毛先が最大限歯肉の中に入る距離は2mmと言われておりますので、3〜4mmでは十分な注意が必要です。
 ブラシングは機械的にプラークなどの歯の汚れを除去することが大事なことです。
あまり歯磨き粉の薬効には頼らないに方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net