歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎関節症になって1年が過ぎました
2007年3月30日(金)10:07:08相談者:ユウ 【神奈川県】 女性 16歳
私は現在、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。
中高一貫校なので中学のときからずっと同じ環境でトランペットを吹いていたのですが、1年前に顎関節症になってしまいました。
来月、定期演奏会があって今は猛練習中なので、顎の痛みはどんどん悪化するばかりです。
さらに最近は朝起きると耳に違和感があって、音は聞こえるのですが、聞こえてくる音がモヤモヤしてるんです。どちらかの耳をふさいでも聞こえ方は変わりません。
時間がたてば知らないうちに治っているのですが、自分は音楽をやっている人間なのですごく不安です。
このような症状は顎関節症の影響なのでしょうか??
また、顎関節症で耳が聞こえなくなる、または耳が悪くなるといった例はあるのでしょうか??

Re:顎関節症になって1年が過ぎました
2007年4月2日(月)09:19:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面の症状からすると、いわゆる顎関節症と言う状態だと思われます。おそらくは長時間お口を開けてトランペットの練習をしていることも影響してるのではないでしょうか。練習中に顎の痛みがひどくなるようでしたらやはり安静にするほうがよいはずです。また、朝起きたときに耳にある違和感ですが、寝ているときに歯ぎしりをしている可能性もありますね。顎関節症や歯ぎしりで直接耳が聞こえなくなることはありませんが、専門医の受診をお受けになることをお勧めします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net