歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根端切除術以外の治療法はありますか?
2007年4月16日(月)12:35:42相談者:りん 【埼玉県】 女性 29歳
 今年1月、前2番目の歯が原因でものすごく腫れて、その歯は神経が死んでいたこともあり、差歯にしてもらいました。

治療後に別の先生に診てもらう機会があって、その歯にあたりに歯根のう胞らしきものがあると言われてしまいました。大きさは指先くらいだそうです。

いろいろ先生にきいてみたのですが、歯根端切除術しかないようでした。ただ、歯根端切除術は再発も結構あるようですし(母親も同じ病院で同じ手術を受け再発しました…)、歯の寿命も短くなったりするようなので、3mixやレーザーなどほかの治療法は検討できないかと思うのですが、いかがでしょうか?

差歯は、保険で作ったものなので、作り直しになっても仕方ないかなと思ってます。

Re:歯根端切除術以外の治療法はありますか?
2007年4月21日(土)20:22:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は歯の神経の感染は根の治療で治りますが、病巣が大きかったり、根自体が破壊されているような場合には根の治療で葉を保存するのは難しいこともあります。または歯に入っている土台が長くてはずせない場合にも根の治療は困難です。3mixやレーザーの治療法は状況によっては可能かもしれませんが確実に治癒できるとは限りません。しかしながらそのような治療を望まれるのでしたらそうした治療を手がけている歯科医院でご相談するのもよいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net