歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯を抜く?
2007年5月14日(月)13:28:32相談者:ユカ 【茨城県】 女性 33歳
こんにちは。7年ほど前に神経を抜いた歯があります。その後銀色のかぶせたものをしています。先日歯医者でどうやら残っている歯に穴が開いているようだと言われました。先生は珍しいケースで、これはもう抜歯しかないとおっしゃいます。それしか方法はないのでしょうか?神経がないため、痛みも何も感じません。教えてください。

Re:歯を抜く?
2007年5月19日(土)21:03:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を取った歯は虫歯が原因で痛みが出ることはありません。(ただし神経の先に膿がたまって痛みが出ることはあります)。ですから発見されるのが遅くなる場合が多く、発見されたときにはかなり虫歯が進行していることがよくあります。ただその歯を抜歯しなければならないか残すことができるかは、実際に拝見しておりませんのでわかりかねます。どうしてもご納得ができないのでしたらセカンドオピニオンという手段もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net