歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療方法の説明
2007年5月15日(火)17:42:21相談者:aka 【神奈川県】 女性 38歳
去年、定期健診の際に
十年以上前に詰め物をした部分を再治療したほうが良いですと言われ
自覚症状は全く無かったのですが治療をする事にして通院しておりました。
通院当初、一旦詰め物を取って薬を入れて新たに詰め物をする
簡単な治療ですと説明を受けました。
しかし何度か通院する内に詰め物の奥の方が中々取れませんね。
と言われ週に1度のペースで半年ほど通院致しました。
その間、特に説明はして貰えませんでしたが先週治療に行った際に
突然、やっと全部取れましたので仮の歯を被せます。
と言われて大変びっくりしました。
小さな詰め物を取り替える筈がいつの間にか説明も無く
変わってしまいました。
抗議したのですがもう削ってしまったので変更は出来ないとの事です。
更に治療が気に入らないのなら通院を止めて頂いて結構です。
と言われてしまいました。
治療方法を変更した場合に患者に説明する義務は無いのでしょうか?

Re:治療方法の説明
2007年5月19日(土)21:27:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在の歯科では現状の説明と治療方法の説明なく治療を進めることはあまりないのではないでしょうか。通常は毎回の治療ごとに、治療開始前に治療の内容の説明、そして治療終了後にその日に行った治療の説明と注意事項の説明があるはずです。あまりにも対応がよくないとお感じなのでしたら転院もやむを得ないのかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net