歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず抜歯するべきか
2007年5月18日(金)10:13:14相談者:かな 【東京都】 女性 28歳
親知らずで悩んでいます。
上下4本とも真っ直ぐ生えています。上下の3本は少々虫歯がありますが銀を被せれば大丈夫だと思います。しかし、上の2本は真っ直ぐ生えていますが歯ブラシのヘッドが入りにくく歯垢が溜まってしまう気がします。
自分では上だけ抜いたほうがいいのかな?とも思いますが、人によってはかみ合わせの為下の歯も段々伸びて生えてくるから抜いたほうが良いとも言われました。しかも抜くなら若いうちが良いとも言われ・・・とても悩んでいます。
しかし今は高齢になり移植時のことを考えると歯をできるだけ残しておいたほうが良いのでしょうか?
あと、子供もいずれ欲しいと思っています。お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

Re:親知らず抜歯するべきか
2007年5月19日(土)22:09:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知が正常な位置に生えている場合には無理にお抜きにならなくても良いと思います。ただ歯ブラシが当てにくく、汚れがたまりやすいようでしたらお抜きになるという選択肢もあります。親不知の状態によっては移植に向かない場合もありますので、ご自分で判断なさらずにかかりつけの歯科医にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net