歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯のできやすい体質
2007年6月4日(月)17:02:46相談者:かんちゃん 【神奈川県】 女性 33歳
今、奥歯の根管治療して仮歯が入った状態のまま
歯茎検査をして、こまかく歯石取りをして歯茎の腫れをひかせてるって感じの治療を繰り返ししてます。
毎回、歯科衛生士の方が歯石をとり、最後に先生が見るんだけど
先生に前歯の虫歯が多いですね、虫歯ができやすい体質なんですねと言われました。
やっぱり虫歯のできやすい体質ってあるんですかね?
普段の生活習慣とかで。

それとお菓子の食べすぎって言われてしまい
悲しくなってしまいました。
そんな食べてないのに。

歯医者は、嫌いで今回は、我慢して頑張って治療行こうと決めたけど、ちょっと考えてしまいます。

虫歯が多い=お菓子の食べすぎとかみんな言われるんですかね?

虫歯も、歯石がたまってるのも自分の責任だから
先生に、言われても仕方ないんだけども。
痛いのは、我慢してるけど、また足が向かなくなりそうです。

Re:虫歯のできやすい体質
2007年6月7日(木)22:14:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに虫歯になりやすさには個人差があるのは事実です。それは生活習慣(食生活、口腔衛生状態など)やその方の歯の質、口腔内の細菌層などにもよります。確かにお菓子のどの間食を頻繁に行うと虫歯になりやすいのは事実です。ただその後にきちんと歯磨きを行えばそれほど問題にはなりません。虫歯のなりやすさもいろいろの要因がありますので、信頼できる先生のもとで根気よく通院し予防を心がけることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net