歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
乳歯の歯根治療の必要性について
2007年6月11日(月)12:48:02相談者:悩めるママ 【愛知県】 女性 28歳
3歳5ヶ月の娘が転んで上顎乳中切歯を打撲、2週間後から黒ずみ始めました。現在は打撲後3週間です。レントゲン検査で歯は折れておらず、歯髄壊死との診断で歯根治療を薦められていますが治療すべきかどうか迷っています。
1)歯根治療をしても永久歯に問題が生じないとは言えない
2)麻酔が必要(娘はアレルギー体質で麻酔経験無し)

A)無菌状態で壊死している歯に穴を開けると今後、細菌感染の可能性が高まるのでは?
B)歯根治療しても永久歯への影響が低くなる程度ならば、永久歯が生えて問題があった時治療を行うという選択はあるのでしょうか?(3歳で歯髄壊死した場合の永久歯への影響はどの程度なのでしょうか?)
C)乳歯の根が化膿した時に治療を行うというのでは遅いのでしょうか?(歯根治療は早いほうが効果があるのでしょうか?)
D)歯根吸収とは、乳歯が永久歯に吸収されるのでしょうか?それとも永久歯に吸収される訳ではなく乳歯の根が退縮するだけでしょうか?
E)壊死した乳歯の神経が戻る可能性は?(もう少し様子を見ても良いのでしょうか?)
何卒ご教示頂けますようお願い致します。

Re:乳歯の歯根治療の必要性について
2007年6月13日(水)05:43:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1)根管治療をしない方が、永久歯に与える影響は大きいです。
2)歯髄壊死なら、麻酔をする必要はありません。
A)歯髄が外傷やさまざまな刺激により血行を停止し、失活したうえ、細菌感染のないのが歯髄壊死です。放置すると、歯髄壊疽の転帰する可能性が高いので治療された方がよいと思います。
B)〜C)早めに治療された方がいいと思います。
D)歯根の吸収はセメント質に接する歯根膜結合組織の細胞から分化した、単核または多核の破骨細胞様細胞によって行われます。
E)ありません。
 拝見しておりませんので、一般的なことを書きました。担当されている先生にお尋ねになれば、詳しく説明していただけると思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net