歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯の失敗・・・? 
2007年6月15日(金)17:37:19相談者:デラウェア 【埼玉県】 女性 32歳
今度、歯列矯正をすることになり、歯を2本抜くことになりました。先日1本目を抜いたのですが、その際、根っこの部分が少し残ってしまったとのことで、医師も交代し、ずいぶん長い時間かかってようやく終了となりました。歯が抜かれてから40分以上はかかったでしょうか。その間レントゲンを2回撮り、もう残っていないかきちんと確認していて丁寧な対応ではありましたが、かなり辛かったです。今はもう特に問題はないようなのですが、あと1本抜かなければならないのに、次もそうなったらと思うと憂鬱です。こういうことはよくあることなのでしょうか?技術的な問題だったのか、歯の生え方が原因だったのか・・・。今後もお世話になるので、医師にはっきりと聞くのも気が引けています。よろしくお願いします。

Re:抜歯の失敗・・・? 
2007年6月18日(月)11:13:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の吸収した乳歯の抜歯は簡単ですですが、永久歯の抜歯は簡単な治療ではありません。
特に矯正の抜歯は、歯には問題がないので難しくなります。片方が時間がかかれば、片方も同じとは限りません。今後もお世話になる先生なら疑問点は、解決された方が良いと思います。

Re:抜歯の失敗・・・? 
2007年6月18日(月)21:36:35返信者:匿名
ありがとうございました。気持ちが楽になりました。
初めてのことだし辛かったということもあって、そのクリニックに対して少し不安を感じていましたが、その後の応対も親切で納得できましたので、引き続き頑張ります。
これからもお世話になる医師だからこそ、きちんとコミュニケーションをとっていこうと思いました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net