歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
パニック障害で歯医者に行けません
2007年6月25日(月)13:14:28相談者:ラジュ 【福岡県】 男性 36歳
15年以上パニック障害を患っていますが比較的軽度で、歯科治療には苦手意識はなかったのですが、3年前、初めて行った歯科医で下顎の親知らずの治療のため、麻酔を打った直後抜けていくような脱力感、倦怠感に襲われ手足もしびれ動くことも声を出すこともできなくなって、意識も朦朧としてしまいまた。以前通っていた歯科医では何度も麻酔は経験してますが、こんなことはありませんでした。パニック発作の症状とはまったく違い、麻酔よるものか、単なるデンタルショックなのか分かりませんが、それ以後パニック障害が悪化してしまいました。現在虫歯があり治療しなければならないのですが、発作が起こる可能性は高いですがこんな患者でも受け入れてもらえるか確認してから行こうかと思ってます。心療内科にもかかっていて相談もしましたが『薬』を飲んで説明をしてから治療をお願いするようにと、アドバイスされました。でも医者にしてみればやっぱり厄介な患者ですよね。パニック障害の知識もあまりないと思われるし、症状、対処法を説明しできれば付き添いを連れて行ったほうが良いでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

Re:パニック障害で歯医者に行けません
2007年6月28日(木)21:36:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科大学病院にはパニック障害などの患者さんを診療する科がある病院もあります。そのような病院で診療されることをお勧めします。地元の歯科大学病院などにお尋ねになってはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net