歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
食いしばり
2007年7月26日(木)12:57:18相談者:紀子 【神奈川県】 女性 43歳
子供の頃から、夜間歯軋りをしていたせいかずっと知覚過敏があることは自覚していました。4年程前に特定の場所(歯3本分位の歯茎)に痛みを感じ、近くの歯科でマウスピースを作りました。1〜2年は痛みも解消していたのですが、2ヶ月ほど前に
激しい痛みと知覚過敏を感じたので受診して、古いのが劣化していた為新しいマウスピースを作り直しました。それを着用した直後は激痛はなくなったものの、最近は3本の歯がぐらつくような違和感と鈍い痛みを感じ、食事のときもかなり苦痛を感じるようになり、首・肩懲り、頭痛も出てきました。自己暗示方法を知って夜間の食いしばりなど軽減できるようにはなってきましたが
マウスピースを着用しているだけでは全く効果がなくなんらかの治療が必要だと感じています。具体的にはどのような治療が必要でしょうか?

Re:食いしばり
2007年7月28日(土)21:21:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
咬み合わせにも問題があるとは思いますが、歯周病の問題もあるのでは、ないかと思います。歯科医院で歯茎の精密検査をされてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net