歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セラミックのさし歯
2007年9月10日(月)15:37:07相談者:えるも 【奈良県】 女性 38歳
4年前に前歯4本をセラミックの差し歯にしたのですが付けてからずっと小鼻の横に触れただけで痛みがありいつも脈打つような感じです。
問題がないので様子をみるようにと言われ諦めていましが、なかなか治らないので4ヶ月前に別の歯科医に見て頂くと根先性歯周炎とのことで消毒をしてもらい元々舌触りなどの違和感もありましたので思い切って4本とも土台からやり変えてもらいました。
この時以前の形ではなく少し前に出気味に付けた方が良いとのことで前気味に付けてもらいました。
ところが小鼻の横は以前より痛みはないのですが歯を押したら痛くてさし歯の裏側の歯茎もずっと痛みがあり鼻の通りまで変になりました。
以前の形より前歯が長くなり前に厚みがあるせいでしょうか?
口を閉じると圧迫感を感じます。一度削ってもらいましたのでまた言うとクレイマーみたいに思われないかと心配です。
もう少ししたら慣れるでしょうか?
セラミックが審美的に一番だと思い選びましたが二回とも相性が悪いなんて私には合わないのでしょうか?
ずっとこのままでは苦しいです。良きアドバイスよろしくお願いします。

Re:セラミックのさし歯
2007年9月15日(土)14:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミック自体は生体親和性の良い材料です。痛みなどが出るのであれば、根の部分の問題がまだあるのかもしれません。
歯の形が気に入らないのであれば、担当の先生に相談されて、修正あるいは作り直していただいた方がよいと思います。
セラミックは自費の治療ですので、ご自身が納得されることが大事です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net