歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月11日(木)15:58:38相談者:斉藤 【北海道】 女性 39歳
奥の乳歯の間に物が挟まっていて、それをフロスでとったところ、歯も1ミリ四方ほど、欠けてしまいました。近所の歯医者で治療してもらったのですが「深そうなので、もしかしたら神経も抜かなければならないかも」といわれました。幸いその時は、削って詰めただけなのですが、その詰めた物が、数ヶ月で取れてしまい、良く見るとなんとなく黒くなっています。今度歯医者に行ったら、「神経を抜く」といわれそうですが、乳歯の時点で神経を抜くほどの治療、というのには不安があります。それ以外に治療方法はないのでしょうか?神経を抜いても、その後に影響はないものでしょうか?また、治療前はもちろん、治療後もレントゲンをとり、新しい虫歯が発見され、それが終わったらまたレントゲン、という調子で、レントゲンの回数が多いような気がしますが、影響は全くないものでしょうか?丁寧な歯科ではあるのですが。

Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)06:31:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯でも神経を抜く治療は一般的です。特に後続の永久歯に悪影響を与える恐れがある場合は積極的に神経の治療を行うこともあります。
なぜ神経を抜かなければいけないのか、他に治療法が存在しないのか、担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
歯科用のレントゲンは被爆量が少ないのでそれぐらいの撮影頻度でしたら全く問題ないと思います。

Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)07:02:56返信者:斉藤
ありがとうございました。それほど心配する治療でないことが分かりました。早めに歯医者に行こうと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net