歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
新しいブリッジが合いません
2007年10月16日(火)09:47:15相談者:かおり 【東京都】 女性 30歳
7月末に左下のブリッジ(5番、6番、7番)を作りました。銀インレーを詰めてた5番白い歯を全部歯茎まで削ってしまい5番白い歯が全然ないです。白い歯がないので5番は銀歯だけが埋め込まれてます。新しいブリッジを入れてすぐブリッジの欠損部の歯茎がとても痛むのでブリッジを除去したら欠損部の歯茎に大きな傷が出来ており8月20日にブリッジ6番の歯茎に当たる部分とブリッジ6番の外側(白い歯)を削りました。抜歯してから数十年経ち痩せている左下6番の歯茎と削って短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の間に隙間ができ食べ物カスがよく詰まるようになりました。短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の部分が引っかかり頬の内側に当たり痛みがでるようになりました。最近は毎日のように隙間の間が痛むようになり欠損部の歯茎も痛みます。歯科にブリッジの修正をお願いしたら「ブリッジを修正するといっても白いプラスチック添加するだけ。圧迫痕から以前みたいにひどい歯茎の炎症、歯茎の傷 戻るだけ」と言われ断念しました。ブリッジは仮つけですが治療は終了してます。他院でブリッジを作り直してもらえますか?

Re:新しいブリッジが合いません
2007年10月18日(木)19:22:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。通常はブリッジを作製する際にはまず仮の歯(プラスチック)を作製して、それをお使い頂き、形態や装着感、見た目などを煮詰めながら修正し、それで大丈夫ならその形態をできるだけコピーするように最終的なものを作ります。欠損部の下に傷ができるというのは理解できません。本来ならブリッジを作製した歯科医院で相談するのが良いのかもしれませんが、ご納得がいかないのでしたら転院するのもやむをえないでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net