歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯後の薬と授乳について
2007年10月29日(月)14:34:43相談者:ようこ 【東京都】 女性 29歳
今度(子供が1歳を過ぎたら)親知らずを抜歯することになりました。
医師からは化膿止めを3日間は飲んでくださいと言われました。
ただ今9ヶ月になる子供の授乳をしています。
短期間のむ抗生剤などは影響は無いという話を聞きますが、授乳中のため抜歯の時期がのびのびとなっています。(本当はすぐ抜きたいです)

@歯科で処方される抗生剤(化膿止め)の種類を教えてもらいたいと思います。
A抜歯後(親知らずで斜めに生えているため、歯茎を切開するとのことです)は抗生剤(化膿止め)は服用しなければならないのでしょうか?
二点伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Re:抜歯後の薬と授乳について
2007年11月2日(金)15:27:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ セフェム系やペニシリン系、マクロライド系などの抗生剤が一般的ですが、ジェネリック医薬品も含め何十種類もある抗生剤から医師が症状に併せて薬を選択します。医院によっても取り扱いしている薬が異なるので、詳しいことは担当医にご相談されてください。
A 抗生剤は術後感染の防止(化膿止め)の他に、患部の腫れを抑制したりする目的で使用します。心疾患など無ければ抗生剤なしで抜歯は可能ですが、術後にかなり辛い思いをすることは十分予想されます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net