歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
乳歯の順番
2007年11月21日(水)15:22:01相談者:赤い三角帽子 【神奈川県】 女性 37歳
4歳9ヶ月になる娘の下の乳歯(中心から2本目右)1本が歯磨き中に抜けました。急ぎ小児歯科のA先生に見て頂いたところ、1時間後先生に呼ばれ、レントゲン写真を見ながら、「何らかの外傷要因があって抜けたと思う。ただ、下の歯の準備が全く出来ていないのに歯磨きでこんなに綺麗に抜けることは普通はありません」私は外傷の記憶がないのでそれを伝えると「ご家族に骨や筋肉などの大きな病気をされた方はいますか?先天性の病気が起因して可能性もある。小児センターで調べた方がいいかもしれません。永久歯も見えず生えてくるのに数年を要する。抜歯を使ってブリッジしましょう」と言われました。
翌日セカンドオピニオンと思い、別の先生へ診察に行きました。レントゲン写真は昨日のより大きく、ハッキリと下あごに準備中の永久歯が各乳歯の下に見えました。先生は「抜けた歯の状況を見ても心配はなく、多分過去に強打しているかの原因で根本がぐらついていたのかもしれないので歯磨きで抜けることもあります。永久歯の準備も出来ているので大丈夫」とA先生とは対照的なお考えでした。A先生の言葉が耳に残り、大変気がかりです。

Re:乳歯の順番
2007年11月24日(土)20:09:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大きいほうのレントゲンで診断した後者の先生の意見のほうが正しいのではないかと私は思います。
ただし、A先生の診断が必ずしも否定されるべきものではないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net