歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
口呼吸
2007年11月26日(月)17:47:43相談者:あん 【北海道】 女性 21歳
私は口呼吸なんですが、口呼吸を治したい場合は歯科か耳鼻科かどちらに行った方がいいですか?私は体が弱くて口呼吸だと風邪をひきやすいとかよく耳にしますし、口が乾きやすいために口臭の原因にもなったり、虫歯になりやすいと聞いてから気にし始めてしまいました。確かになんぼ歯を磨いても時間がたてば口がくさい事がおおい気がします。口臭や口呼吸を治す治療とかあるなら、どんな治療方法がありますか?

Re:口呼吸
2007年12月2日(日)18:13:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口を開けた状態で呼吸すると口の中が乾燥し、細菌感染しやすい状態になり、かぜの原因や歯周病、虫歯になりやすくなります。また舌が気道をふさぎ睡眠時無呼吸症候群という酸素の欠乏した睡眠状態になることもあります。症状により治療法も異なります。歯科でも耳鼻科でもどちらでも診断が可能ですから一度受診され、診査を受けることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net