歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月11日(火)12:13:00相談者:たま 【埼玉県】 女性 35歳
経過
 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。

4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
その部分の歯茎も、赤黒い。
1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月16日(日)19:38:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1お口の中を拝見しておりませんので、確かなことは言えないことをお許し下さい。
 神経を取った歯は、歯の色が変わりやすいですから、必ずしも全てがむし歯とは限りません。むし歯だとしても、抜かずに残せることは多いです。
2もし、一番後ろにある第二大臼歯を抜くことになり、部分入れ歯になった場合には、後ろに歯がありませんので入れ歯の固定は難しくなります。しかし、インプラントならブリッジと同じ固定式にできます。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月17日(月)11:11:56返信者:匿名
>経過
> 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
> 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。
>
> 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
> 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
>その部分の歯茎も、赤黒い。
>1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
>2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。
>
>

同じ文を送ってしまいました。
2007年12月17日(月)11:15:00返信者:匿名
 ごめんなさい。返信の仕方がわからなくて、同じ質問文を送ってしまいました。
 回答ありがとうございます。早く歯医者さんに行こうと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net