歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
はえかわり
2007年12月14日(金)10:47:45相談者:まままき 【兵庫県】 男性 35歳
5歳4ヶ月の息子のことです。4ヶ月ほど前に、保育園で友達の頭がぶつかり、上の前歯(乳歯)がぐらぐらになり、(歯の根が折れて歯茎から飛び出していた)再生不能のため抜歯しました。あとは永久歯がはえるまで待ちましょうといわれ、治療がいったん終わりました。
4ヶ月がたち、最近歯茎が盛り上がってきたなと思っていたところ、歯茎の上のほうから永久歯と見られる歯が顔を出し始めました。正常に生えるところよりかなり上のほうです。
急いで、歯科医に電話したところ、「顔を出してしまったら急いでも…」と言われ、3日後の予約しかとれませんでした。
とりあえず矯正をする方向みたいなことを電話で受付の方に言われましたが…、するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?
また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

Re:はえかわり
2007年12月17日(月)12:16:41回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
抜歯が必要かどうかは口の中を診ている担当医しか判断できませんので担当医にご確認下さい。

>ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?

状況から判断すると経過を見て行くだけでいい可能瀬はあります。

何か他の処置をしたところで子供にとって負担になるだけであまり治療の効果がないこともありますので。

>また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

特にフォローは必要ありません。歯が出てくる経過を見て行きその都度判断して行くのがいいと思います。




Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net