歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体
2008年1月15日(火)16:22:00相談者:労働者 【東京都】 男性 40歳
親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体(無臭)が半年間ずっと出ており、その部分の歯茎内の骨が溶けてしまった様にぶよぶよしています。無痛ですが、違和感があり、口の中がネバネバします。半年前に左上7番に膿がたまり、根管治療をしながら親不知の抜歯もしてもらいましたが、抜けずに、削り取って根だけ残すと処置が取られました。抗生物質等の投薬はされませんでした。その根管治療終了間際から現在まで液体が出ている状態です。その後、別の口腔外科で根の部分を抜歯してもらい、再度、根菅治療やクリーニングもしてもらいましたが、一向に変わりません。レントゲンで左上7番の根を見ても炎症はおさまっているとの事です。親不知が生えていた歯茎に悪い菌が入ってしまったのでしょうか?無関係かもしれませんが、両手指の節々も痛く、菌が全身を回っているのではないかと心配しております。どんな事が考えられるでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Re:親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体
2008年1月17日(木)14:40:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯してその歯の根が残っているのでしたら、そこが感染してそのような状況になっていることも考えられますが、口腔外科で根の部分を抜歯したとのことですから原因は親不知では兄用に思われます。実際にレントゲン等を拝見しておりませんので左上7番の根管治療については何ともいえません。申し訳ありませんが文面からはこれ以上のことはわかりませんので担当の先生に再度診査をしてもらうことをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net