歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず 移動
2008年2月21日(木)13:58:59相談者:悩んでいます 【埼玉県】 女性 40歳
2年位前に下の奥歯が虫歯で神経をとり歯根は残っているようです。
セラミックのような歯を被せて頂いたのですが、ここ2ヶ月で2回もとれてしまい治療に行ったのですが、「もう被せることは出来ないので、歯根をぬいて隣の親知らずが移動するようにしましょう」と言われたのですが・・・・

1.このような治療法が最適なのでしょうか?他の治療法はあります?

2.親知らずが奥歯の位置に移動するまで歯抜けで大丈夫でしょうか?

3.移動するまでどの位の期間がかかるのでしょうか?

4・出来れば歯を入れたいのですが、もう無理でしょうか?

今セメントを詰めてありますが、圧迫感があり歯茎が痛いです。
不安でしかたありません。宜しくお願い致します。

Re:親知らず 移動
2008年2月23日(土)20:11:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.治療法はいろいろとあるはずです。再度被せるのが可能でしたらその方法がよいでしょう。根を使うのが難しければ担当の先生がおっしゃっているように矯正により歯を移動する方法や、親不知を一度抜いて移植する方法、インプラントなどの人工歯根による治療法などがあります。それぞれ利点欠点がありますのでどれが最適化はその患者さんの状況により異なります。
2.上の歯が移動する可能性がありますので状況次第ではそうしたことに対する注意も必要になります。
3.使う装置や移動する距離、方向にもよりますので担当の先生にお聞きになってください。
4.実際に拝見しておりませんのでお答えしかねます。残っている歯の量や深さなどにより保存できるかどうかが決まります。

Re:親知らず 移動
2008年2月25日(月)13:31:32返信者:悩んでいます
ご親切に有り難うございました。
頑張って治療いたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net