歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎について
2008年2月25日(月)11:31:37相談者:MEI 【神奈川県】 女性 22歳
こんにちは。顎の事で質問させて下さい。

数年前から顎を開ける時に真っすぐ下に開かず、奥歯がかみ合った状態から口を開ける時には、下顎を少し前方にずらしてから開けていました。(逆に普段奥歯をかみ合わせるときは、わざと下顎を後ろに下げている気がします。)
最近になって寝るときなど横になっているとき(仰向けでも横向きでも)に口が開かなくなり、病院にいったところ、夜間にマウスピースで奥歯を少しあげる治療を始めることになりました。
ところが、マウスピースをしていても横になっているときなどは、重みで顎が下がってしまうような感じで口が開きません。これはマウスピースでは解決できない問題のように思うのですが、いかがでしょうか・・・。
今より下顎が前に出た状態でかみ合わせができれば楽だと思うのですが、そのようにするにはどのような治療がありますか?
また、寝ているときに顎が下がって口が開かなくなる場合の治療法も教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Re:顎について
2008年2月25日(月)19:30:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。文面からだけでは正確な回答は難しいですが、患者様の状況によりマウスピースにも色々なタイプの物があります。一度、今かかっている歯科医師に相談されてはいかがでしょう。特殊なマウスピースが必要な場合は、専門医に相談しなければならないかもしれません。

Re:顎について
2008年2月26日(火)21:30:45返信者:MEI
お返事ありがとうございます。
マウスピースにもいろいろな種類があるのですね!
相談してみます。

ありがとうございましたm(__)m

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net