歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)18:19:59相談者:しゃぼん 【神奈川県】 女性 22歳
以前より、顎関節症と左右顔の非対称が気になっていました。先日顎関節症を扱う整体に行ったところ、噛みあわせと顎関節症が大きく関係していることを聞き、さらに自分の奥歯(一番奥の歯)が左右2ミリ程高さが違うと指摘されました。確かに、自分で確認すると見た目に高さが違います。
たしかに、左右の奥歯の噛み合わせが違う気がして、かかりつけの矯正歯科の先生に相談したこともありました。しかし、そのときは先生に気にすることないといわれたので気にしなくなりました。数日前、高い方の奥歯の一つ手前の歯のかぶせ物が取れてしまったのですが、噛むと右の奥歯だ当たるのがわかります。
高いほうの奥歯を少し削ることなど可能なのでしょうか??
虫歯や疾患があるわけではないので歯科に相談すべきか悩んでいます。

Re:奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)19:09:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を診査してみないと正確なことは分かりませんが、顎関節症と噛み合わせが関係していることは考えられます。
一度、専門の先生に診査をしてもらうことも必要であると思います。
専門の先生と言ってもどこに行けば良いのか ということですが、
歯科大学病医院の 矯正歯科 もしくは 噛み合わせ外来 が良いと思います。
歯科大学病院は、個人の歯科医院よりは、時間がかかりますが、いくつかの個人の歯科医院を回るよりは、確実かと思います。

こうした噛み合わせと顎関節の関係をきちんと検査する場合、どうしても経験と設備が必要なため、歯科大学病院が良いかと思います。

また、高い方の奥歯の被せ物が取れてしまったとのことですが、
実際に被せ物の高さが高い場合、噛み合わせの ズレ が起こり、それがきっかけで、顎関節症状が起ることがあります。
被せ物の高さをきちんと合わせることで、問題が治ることもあります。
ご質問のように高さを少し削ることで解消することもあります。
しかし、この判断は、適切な検査をしないと分からないのも事実です。
むやみに歯を削ることで、逆に問題が生じることもあります。

口腔内の状態が分からないため、的確な回答にならずに申し訳ありませんが、先程書きましたように歯科大学病院の矯正科もしくは噛み合わせ外来(顎関節症状科というような名称もあります。詳しくは、歯科大学病院に電話をし、病状を伝えると、専門とする科を紹介してくれます)に行かれて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net