歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)17:13:52相談者:やまもと 【兵庫県】 男性 46歳
はじめまして。高校生の時に歯の治療中、歯を削る時に出る水が凄く息苦しく感じたので手を挙げて合図したところすぐに止めてもらえずパニックになり先生の手を振り払った事があり、それ以来の歯科恐怖症です。今でも歯を削る時に出る水には全く駄目で先生を困らせています。またそれ以外の治療でも口を開けていると息苦しくなり数分で手を挙げてしまいます。そこで先日奥歯が痛いので勇気を出して歯医者に行くと親知らずによる炎症で抜歯を勧められました。歯は完全に埋もれた状態です。静脈内鎮静法があるから大丈夫と言われましたが本当に無意識のうちに終わるのでしょうか?途中で意識が戻りそこでパニックになる様なことはないんでしょうか?先日より食事も満足に出来ないほどの恐怖に怯えてる小心者に良きアドバイスをお願いします。過去に精神安定剤を飲んでの治療は全く駄目でした。では宜しくお願いします。

Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)19:29:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
静脈内鎮静法は、まさに寝入りばなの心地よい状態になりますからとても快適です。心配することは何一つありませんから安心して治療を受けてください。

Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月22日(土)09:23:58返信者:やまもと
早々のアドバイス有難う御座います。すぐに抜歯しないといけない訳ではないのでゆっくり心の整理をして頑張りたいと思います。最近の歯医者さんは治療もそうですが本当に優しくなりましたね。今通ってる歯医者さんも「20秒だけ我慢して下さいね」と何回にも分けて削ってくれます。それでもその日の体調で我慢できない時でも嫌な顔ひとつせず中断してくれます。本当に有難い事です。だからこそ頑張って治療に行かなければいけませんね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net