歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
激痛
2008年3月24日(月)11:14:58相談者:コリン星の優子りん 【大阪府】 男性 38歳
食いしばりが強いようで、右上の奥歯の高さがなく下あごが右側にずれています。歯科通院をして、マウスピース(下の歯につけるもの)をつくってもらって正常なあごの位置を教えてもらいましたが、その位置ではマウスピースを外した際は右側の歯が空洞になり噛み合わさりません。また、左上の前歯(3つ目)が右の歯に比べ八重歯のようにでっぱっており、下あごを正常な位置に持って来るとそこにあたり、右側に押し返されるかんじです。正常な位置だとぎりぎり当たらないかんじなのですが、そこから数ミリずれると当たって左側には歯が行かない感じです。また、右上側の奥歯(4本分)の歯ぐきに、歯か骨か分からないのですが、異常(5ミリ〜1cm)に出っ張りがあり、そこが強く痛みます。先生の診断では、食いしばりが強いから痛むということですが、マウスピースをつけてもまったく改善せず、鎮痛剤が効かず、睡眠も取れず日常生活をおくるのが苦しいです。歯科的なことはよく分かりませんが、出っ張りを削って除去することは無理なのでしょうか。また、その出っ張り部分にしばしば、口内炎のようなできものができることがあり、そうなるといてもたってもいられなくなります。

Re:激痛
2008年3月28日(金)06:15:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その出っ張りはおそらく骨隆起と呼ばれるもので、食いしばりの強い方に多く見られます。削って除去することは可能ですが、病的なものではないので通常はそのまま削らないで様子を見るのがほとんどです。いずれにせよ担当医の指示に従って治療を進められるのが一番良いのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net