歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)16:27:46相談者:まる子 【愛知県】 女性 26歳
2日程前に左下親知らずを抜きました。抜いてもらってる最中に、左下顎(フェイスライン)のビーンと2度電流が走った感覚がしました。痛みは麻酔で解らないのですが、びっくりしました!
麻酔が切れた後、左下唇から顎、唇の左口角から真中あたりの歯茎の麻痺、ビリビリした感覚が戻りません。
歯茎にも感覚が無いので、歯が浮いてる感覚がして気持ち悪いです。再度抜歯してもらった医師に相談したところ、少し神経に触ったから。。。2、3日で治りますよと言われました。本当に治りますか?来月の今頃から海外旅行に行く予定で、旅行に差し支えなどあったら困ります。1か月あれば完治しますか??

Re:親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)18:45:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
下顎の場合下歯槽神経と言う太い神経があります。もしその神経を損傷したのでしたら麻痺が出る可能性があります。麻酔の方法(たとえば下顎孔伝達麻酔など)によりましても神経を損傷することがあります。損傷の程度にもよりますので何日あるいは何週間、何ヶ月で治るとは言い切れません。短ければ1〜2ヶ月、長ければ半年から1年くらい麻痺が続くことが多いようです。ほんの少しの損傷でしたら数日で治まることもあります。担当の先生の指示に従ってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net