歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
3mix-mp法
2008年6月2日(月)12:24:50相談者:匿名 【神奈川県】 女性 38歳
3ヶ月以上の根管治療で成果がでず、歯科医には根尖切除のオペを薦められています。理由は根管が太くなりすぎ治療機材のサイズを上回っていて治りにくい状態になっているとのことでした。
しかしオペは再発するケースが少なくないようなので、オペではない方法を探していました。そこで3mix-mp法を知ったのですが私のように根管が太くなってしまっている場合の根管治療でも有効でしょうか?また

Re:3mix-mp法
2008年6月2日(月)13:03:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
根管治療において3mix-mp法を行うことは、学術的な根拠が確立している治療ではありませんので100%有効かどうかを判断することは難しいことです。
特に、根尖病巣の大きさや、根尖が起った時期(期間)にもより違いますが、3mix-mp法を行っても再発するリスクはあります。

一度、担当医に3mix-mp法の効果を行った場合の効果を相談されてみて下さい。

状態によっては多少の効果が期待できる可能性もあります。

しかし、3ヶ月以上根管治療を続けているにもかかわらず改善しないのであれば

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net