歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療時に針の先が 残ってしまった
2008年6月4日(水)12:05:19相談者:sprano 【東京都】 女性 49歳
20年以上前に 奥歯の神経を取って貰った時に
歯医者さんのミスで 針の先が折れて そのままになっております。
その歯医者さんは その事を私には言ってくれなかったのですが、
それから何年か経って別の歯医者さんに行った時に その事が判りました。
でもその歯医者さんでも『この針は取れない』っと言われてしまいました。
何年かに一度 その奥歯の歯茎が腫れて ウミが出る事があります。
出来ればその針の先を取る手術を受けたいのですが、
現代の医学で それは可能なんでしょうか?

Re:治療時に針の先が 残ってしまった
2008年6月4日(水)13:37:49回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経の治療を行ったいる時に、リーマーという器具が折れてしまい、残っているのだと思います。
折れて残ったリーマーは、なかなか取れないのが実状です。
このような場合、痛みや症状がなければ、そのまま経過をみることでも大丈夫ですが、
現在膿みをもっているようでああれば、場合により除去等の治療が必要になるかもしれません。

折れたリーマーでも取れることはあります。
ただし、こうした治療は難しいので、できれば専門医で行った方が良いでしょう。

根管治療専門医です。

歯内治療(療法)専門医とも言います。

開業医でもこうした専門医もいますし、歯科大学病院であれば、専門の科があります。

こうしたところでご相談されてはどうでしょうか?

杉山先生
2008年6月4日(水)13:56:47返信者:sprano
ご親切にお答え下さって本当にどうも有り難う御座いました。
根管治療専門医というのは 初めて知りました。
望みを持って 早速専門医に行く事に致します。
積年の悩みだったもので、本当に感謝しております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net