歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
骨が細いのが原因?
2008年6月5日(木)19:01:24相談者:taka 【兵庫県】 男性 16歳
3年〜4年ほど前から顎がカクカク言うようになって、それが気になったので1年前に歯科に相談しました。
そこではレントゲンや他の検査はなく、レーザー治療で治療してもらいました。
しかし、まったく治らず、今日までほっている状態です。
そのころよりは若干悪化したかしてないか程度なのですが、顎がしょっちゅうはずれそうになるので下顎を左右に動かすのも怖いくらいです。
原因はなにか生活のなかにあるのかな?と思っていましたが、最近下顎を触っていて顎がカクカクなる右側の骨の一部がへこんでいると言うか、少し細いことに気がつきました。
この左右の骨の太さの差が原因ではないのか?と思っています。
その可能性はあるでしょうか?
また、もしも骨の違いによるものであるならどのような治療があるのでしょうか?
骨によるものなら歯科よりも骨関連の病院の方がいいのかな?とも思っています。

つけたします。
2008年6月5日(木)19:05:42返信者:taka
すみません、先ほどの質問は「額関節症」についての物です。

ちなみに歯の噛み合わせは歯科にも良いといわれます。

Re:骨が細いのが原因?
2008年6月5日(木)19:40:52回答者:杉山 大船
病名としては、顎関節症です。

左右の顎の太さが原因であるかどうかは、検査をしないと分かりません。

顎関節症には、さまざまな原因が考えられます。
関節の変形から、関節円盤と言われる関節周囲の組織の変形や位置のズレ、関節周囲や咬む筋肉の問題、
噛み合わせの問題 等多くの原因が考えられます。

また、その原因により治療方法もさまざまです。

薬を服用し経過観察するだけの治療から
スプリント療法と言われるマウスピースを使用した治療法や、噛み合わせを改善させる矯正治療、
顎関節への注射、顎関節自体の手術まで
その原因や症状により適切な治療法を選択することになります。

かかる科は、顎関節症の専門の科が良いでしょう。
歯科の一般開業医でも顎関節症を専門としている医院もありますが、歯科大学病医院では、顎関節症を専門とする科があります。
こうした科を受診するれば、症状により口腔外科、矯正科等のさらに専門とする科へ紹介がある場合もあります。

顎関節症は、場合により対応が遅れると状態が悪化することもあります。
できるかぎり早めに専門とする科を受診された方が良いでしょう。

直接 歯科大学病院の顎関節症の科を受診しても大丈夫ですし、現在通院されている歯科医院で紹介状を書いてもらっても良いかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net