歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物・被せ物について
2008年6月10日(火)11:12:37相談者:popo 【東京都】 女性 28歳
前歯から4本目の歯の根の治療が終わり、今後の処置について下記の選択で迷っています。
・セラミックで内側が金 12万円程
・セラミックで内側が銀をベースにした合金 9万円程
・4〜5万円のものは変色しやすいと勧められませんでした。
・保険適用内の銀歯は避けようかと考えています

@セラミックの内側が金と銀をベースにした合金ではでは、金の方が歯の健康・強度・長持ち度としてお勧めでしょうか?
A詰め物・被せ物にも様々な種類がある様ですが「内側はかなり深く削られており、外から見える表側は、元の大きさの2/3程度が残っている状態」の場合は詰め物(削った部分の高さを付け足す?)・被せ物のどの方法が一般的に使われるのでしょうか?
セラミックで内側が金属とはメタルボンドクラウンに当たりますでしょうか?
B保険適用外のセラミックを使用した歯に、万が一今後治療が発生する場合の治療費は保険適用となるのでしょうか?

次回までに決めますと答えたものの、後から多々疑問が出てきてしまい、上記につきまして教えて頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Re:詰め物・被せ物について
2008年6月12日(木)15:21:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックの台座に金を使うと、支台の歯や歯茎によく馴染み、セラミックの色も綺麗ですからお勧めです。
被せ物は、虫歯の大きさ、範囲により修復の方法が異なります。歯の外から見える部分を削らず、後ろから金属で部分的に修復する方法は、保険が適用されリーズナブルですが、歯冠の破折をおこしたり、歯の色が変色します。全て被せる方法のほうが長持ちしますが、セラミックは保険適用外です。どちらが一般的というより、どちらが良いか選択されると良いと思います。
メタルボンドクラウンとは、popoさんのおっしゃるとおりです。
メタルボンドで修復した後、何らかの治療が必要になった場合、おおよその事は保険でできますが、修復に関しては先生の説明を聞いてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net