歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯
2008年6月16日(月)17:54:02相談者:マロニエ 【海外】 女性 38歳
海外在住で、こちらの歯医者に行きました。詰め物が取れてしまって行ったので
すが、もうこの詰め物は隙間が出来てしまっているのでダメだと言われ、左上一
番奥の歯を抜きました。ただ、その後、何も入れてなくて穴が開いた状態になっ
ています。何か入れるのであれば最低20万円位はかかると言われ、入れなくても
大丈夫だからと言われました。右上一番奥も数年前に抜きましたが同じ状態で穴
が開いています。心配でお医者さんに「歯と歯の間の隙間が大きくなったりしま
せんか?」と聞いたのですが、そんな事は絶対にないとの事。日本でも奥歯を抜いた場合
は何もしないのでしょうか?そして何か入れる場合にはこのような高額になって
しまうのでしょうか?ちなみに今、上の歯は12本、下の歯は15本です。

Re:抜歯
2008年6月19日(木)18:08:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜いた一番奥の歯が親知らずの場合はそのままかもしれませんが、第2大臼歯以前を抜歯の場合、日本や欧米ではそのままではなく大抵何か処置を行うことが多いと思います。
ただし医師の考え方の相違もあるので、そちらの国の別な医師にご相談されても宜しいのではないでしょうか。
治療に関してのメリット・デメリットをよく説明してもらい、それでどうするかお決めになられたら宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net