歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月1日(火)09:41:28相談者:オージービール 【海外】 女性 42歳
海外から相談させていただきます。
左奥歯の外側の歯茎に5ミリくらいの腫れが出来き、歯医者に行きました。レントゲンの結果、かなり難しい歯根膜炎?との事で、抜歯を薦められました。歯を抜くのには抵抗があったので、なんとか治療を専門医に依頼しました。こちらで、専門医に根の治療をしてもらうと1回の治療でダメな場合はやはり抜歯になるそうです。もし、日本での治療で抜歯しなくても済むのであれば、日本帰国を考えています。ただ治療にかかる期間が問題なのですが・・・。ちなみにX-rayのデータがあるので、添付したいのですが、どうすればいいですか?

Re:歯根膜炎の抜歯の判断について
2008年7月2日(水)20:56:36回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
レントゲンを拝見しました。
セメント質の増殖等もあり、イージーケースではありませんが、技術レベルの高い歯科医が対応すれば、保存できると思います。
デリケートな治療ですので一回の治療で保存できるかどうかを判断するのは難しいと思います。
歯の神経をとられていますが、その治療が非常に稚拙です。
その奥の歯も同様な治療がされています。将来、同じような症状が出る可能性があります。そちらも一緒に処置をされた方が宜しいかと思います。
追伸:その手前の歯も虫歯になっています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net