歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
2本抜歯後のブリッジ形状について
2008年7月2日(水)13:26:51相談者:yutakana88 【宮城県】 男性 44歳
 過去(10年前)に奥歯(親知らず)から2,3本目を抜歯し、奥歯と4番目を繋ぐブリッジとしていましたが、奥歯が痛み出したため、ブリッジを撤去し、治療中です。奥歯は抜歯せずにすみそうで、歯根はしっかりしていると言われています。
 奥歯治療後のブリッジについて相談させて下さい。
 2本歯がない状態でのブリッジの場合、手前側は4番目だけでなく、5番目の歯もブリッジの土台にしないと、保険適用されないと先生は言っています。
 私は、健全な5番目の歯を削りたくないため、以前と同じく手前側は4番目のみを土台としたブリッジにしたいのですが、保険適用はされないのでしょうか?また、何か良い方法はないでしょうか?

Re:2本抜歯後のブリッジ形状について
2008年7月2日(水)15:52:44回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
保健適応外ですと治療方法に色々と選択肢はありますが、保健治療の範囲内では今かかってある先生の仰るとおりです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net